さむーい


f:id:chiwanyan:20171119222709j:image

 

 

もぞもぞ

 

 


f:id:chiwanyan:20171119222751j:image

 

ぺぺちゃん!!

 

 


f:id:chiwanyan:20171119222828j:image

 

猫柄をまとうチワワ

 

 


f:id:chiwanyan:20171119222955j:image

 

さむいけどあたたかい。。。

 

寒い日のお散歩はめっちゃ早歩きのぺぺちゃんでしたー!

 


 

 

楽しい

昼飲み!!

 


f:id:chiwanyan:20171118213818j:image

 

お昼間からサングリアでかんぱーい!!

お料理も美味しかった♪

 

最近夜に飲みに行くより、お昼間からかんぱいする方が楽です。

 

24時間営業の居酒屋さんもあって、次はここに行こうと約束しました(^^)

 

辛くてしんどい時期を一緒に過ごしてきた友達。私は先にリタイアしてしまったけど、友達は今も踏ん張っている。

 

どんな時も、楽しく過ごす!!という彼女の事が大好き。

 

ぱっと見は分からなくても、みんな色んな事があって、抱えて生きてる。

 

環境に恵まれた人より、もがきながら、もまれながら生きてきた人の方がずっと大好き。

 

 

ぬっくぬく

私の右側
f:id:chiwanyan:20171117202401j:image

すやすやつくしちゃん

 

 

私の左側
f:id:chiwanyan:20171117202443j:image

すやすやぺぺちゃん

 

足もとには

リリーとコスモが居ました。

動くとみんな起こしちゃうので写真撮れなかったけど。。

 

 

ぬっくぬくの朝!

 

 

むっちゃんは
f:id:chiwanyan:20171117202743j:image

つめとぎの中に!!

 

夕方にはブランケットを段ボールに入れたのですが、しばらくして様子を見に行くと、ブランケット使ってくれてました~!!

 

スマホ1階に置いてきたので写真撮れなかった。

 

あったかいでしょ、むっちゃん。

それむっちゃんのやで。

ぬくぬくしてね。

 

 

ぺぺちゃんと散歩中、ご近所さんのお家を見ていると、クリスマスリースを飾ったり、お庭の木に飾り付けをしたりしていて、わくわくしました!素敵~

 

お部屋の中に大きなクリスマスツリーを置きたかったけど、つくしという暴れん坊将軍がいるから無理そうだなー(^^;

 

リース位は飾ろうかな

 

キャットタワー

睦ちゃん用のキャットタワーが届きました。

 


f:id:chiwanyan:20171116150810j:image

 

あまり大きいのだとびっくりするかな?と思ったので、これくらいのにしました!

 

お家に慣れたら大きいの買うからね。

 

睦ちゃんはやっぱり普通の段ボールが好きみたいです。

 
f:id:chiwanyan:20171116151032j:image

ブランケットを入れていたのですが、やっぱり出していました。

 

段ボールの、そのびろーんってなってるとこ取りたい...届きそうで届かない距離。また睦ちゃんが段ボールに居ないときに取ろう。

 

睦ちゃんのお顔、リリーに似てきたなー


f:id:chiwanyan:20171116153807j:image

リリー

 


f:id:chiwanyan:20171116153840j:image

睦ちゃん

 

同じ系統の顔立ち!

 

 



明石デイマルシェへ♪

今日は、明石デイマルシェへ行って来ました!

 

ハンドメイド作家さんが集まるイベントなんですが、大好きな猫ボラ先輩Tさんが出店されると聞き、Tさんのつくる作品を求めて行って来ました~♪

 

Tさんのブース
f:id:chiwanyan:20171115204209j:image

猫の避妊去勢手術の大切や、さくら猫のこと、地域猫活動のことも啓蒙していて猫愛に溢れていました。

 


f:id:chiwanyan:20171115204407j:image

 


f:id:chiwanyan:20171115204440j:image

 

可愛い猫モチーフのアクセサリーがいっぱい!!写真に撮り忘れたけど、もっといっぱい可愛いのがあったんです。

 

お迎えしたもの~♪
f:id:chiwanyan:20171115204556j:image

 

 

バックにつけた白いお花ブローチは。。
f:id:chiwanyan:20171115204638j:image

 

 


f:id:chiwanyan:20171115204716j:image

こんな可愛いボタンが付いていて、これも手作りなんですよ!かわいいよ~もちろんお花も手編み。

 


f:id:chiwanyan:20171115204839j:image

ガーランドは玄関に!

 



f:id:chiwanyan:20171115204930j:image
ちがうーー実際もっともっと綺麗なんですよーー写真じゃ伝わらない!ステンドグラスみたいにキラキラしてて、はしっこにちゃんと猫ちゃんがいるんですよーー!!ちょっと写真拡大してみてください(>_<)

 

 

あと、色々プレゼントも頂いて...
f:id:chiwanyan:20171115205200j:image

 

ベルちゃん柄のイヤリングとピンキーリング!!たまらにゃいよ。。。ありがとうございます。


f:id:chiwanyan:20171115205317j:image

 ベルちゃんといっしょ!


f:id:chiwanyan:20171115205338j:image

耳のとこ桜の花びらが付いていて、さくら猫アピールも出来ちゃいます。

 

さくら猫=避妊去勢手術をした外で暮らす猫の事。地域猫として、一代限りの命をやさしく見守って下さい。。。

 

あと私がラッピング好きだから、めっちゃ可愛い猫柄の包装紙やスタンプも頂いて、もーしあわせ。ありがとうございます(;_;)

 

 Tさんは猫が遊ぶおもちゃも作っていて、うちの子達にも大人気なんです!
f:id:chiwanyan:20171115205947j:image

 

中に鈴が入ったテトラ。


f:id:chiwanyan:20171115210127j:image

ちょいちょいしたり、くわえてダッシュしたり楽しんでいます♪

 

Tさんは、手作りのアクセサリーや猫のおもちゃを作って販売しているのですが、売上の一部を保護猫の為に使われています。

 

Tさん自身も、野良猫が生んだ子猫やセンターに持ち込まれた子猫を育て、里親を見つける活動をされています。子猫は体調も不安定ですし、2~3時間置きのミルク、排泄の促しなど、とても大変なんです。

 

手が掛かるので、少し前までセンターに持ち込まれた子猫のほとんどは、即殺処分...でした。

 

Tさんの様なボランティアさんが居てくれるおかげで、どれだけの子猫が命を繋いでこれた事か。

 

たくさんのボランティアさんが、日々奮闘されています。

 

私もがんばらなきゃ。

 

 

 

 

段ボール睦ちゃん!

いつもカーテン裏に居た睦ちゃん。

 

今日お部屋に行くと、、

 
f:id:chiwanyan:20171113161445j:image

 

段ボール箱の中に入っていました!

中にタオルを敷いていたのですが、ないほうがよかったのかな?

ちょっとは慣れてきてくれたのかな?

 

顔つきも穏やかになってきた様に思います。

 

やっぱり猫は段ボールや箱が好きですね!



f:id:chiwanyan:20171113161906j:image

 

 

 

 

数じゃない

1匹でも多くしあわせにしたいという想いの大前提があってですが…

 

私は「数」じゃないと思うのです。

 

ボランティアをしていると感覚がちょっとマヒしてきます。

 

周りに10匹以上保護している人がたくさんいるからです。そんな人達に言わせれば、私なんて「まだまだ」だそうです。

 

ただ、ボランティアとかしていない人からすれば、「猫5匹?犬1匹?大家族やん!」ていうのが普通です。

 

私は、自分のキャパを知っています。

ボランティア経験も、まだまだ浅いです。

無茶な無理をして、結果うちの子にしわよせが来るのも避けなければいけません。

 

うちの子ひとりひとりに向き合う時間も、十分に欲しい。

 

そして、もし何かあったときの余力も残しておかなければいけません。

 

そう考えると、ボランティアをしている人から見たらまだまだでも、今が私に出来る精一杯かなと思います。

 

たくさん保護して、みんなをしあわせに出来る人は凄いなって思います。

 

毎日TNR(野良猫を捕獲して、避妊去勢手術をし、不幸になる命を増やさないこと。殺処分のほとんどは、野良猫が生んだ子猫です。)をしてる人達も、尊敬します。

 

ただ、今の私が毎日それをすると、きっと疲れ切ってしまって、ぺぺちゃんとのお散歩や、みんなと遊ぶ時間を十分に作れなくなるのがわかっています。

 

だから無理はしません。

お手伝い出来る時はします。

 

 

ボランティアってハードルが高いと思っている人も居ますが、「出来る人が出来る時に」でいいと思うのです。

 


f:id:chiwanyan:20171113003056j:image