毎日誰かの誕生日

最近、本当に仲良くなった友達がいます。 大好きな友達 ひょんなことから誕生日を知ることがあり 1月17日だった。 私にとってつらくて悲しいだけの日だったけど、嬉しい日に変わりました。 おめでとうって言える人が出来て本当によかった!!

動物愛護週間

9月の20日から26日は、 「動物愛護週間」です。 ヤフーネット募金さんでも 特集ページが組まれており、我が家のインタビューが掲載されました!! https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/2017dogcat/cat/ ブログに載せようか迷ったのですが、、色んな取…

ベルちゃん

少し前に、引っ越し&新入りつくしちゃんのストレス?で元気がなかったベルちゃん。 2階に居ることが多かったのですが、今は自分から1階に降りてきて、夜寝るときも一緒に寝ています。 ごはんも食べてくれてるし、よかった! つくしちゃん リリー、コスモ、ぺ…

プレゼント

家の、前の持ち主さんからのプレゼント! キレイなお花が咲いてくれました。 台風も乗り越えてくれました。 ピンク〈ペチュニア〉 白〈ゼフィランサス〉 奥の黄色の花だけわかりませんでした。 ぺぺちゃんのお散歩も行けました。 つくしとベル おとなりさん♪…

命の流行?

つくしは最初から人懐っこくて。 ノラ母さんから生まれたのではなく、 捨てられたのではないか...と思ってます。 ノラ母さんから生まれ、3ヶ月たったとしたら、もっと警戒心が強いはず。 ベル、コスモ、リリーは段ボールに入れて捨てられていました。 猫だけ…

猫猫レポート②

保護猫カフェカーロさんの近くには、 猫さんがいる喫茶店「プント!」さんがあります。 看板猫のマリーちゃん♪ 美しい白猫さんです。 そして 三毛猫さん! 君のおにゃまえ聞くの忘れたにゃー うとうとしていたので、邪魔しないようにご飯を頂きました。 プン…

猫猫レポート①

明石にある、「保護猫カフェカーロ」さんレポから♪ HPより。。。 名前の由来 [caro]カーロとはイタリア語で「愛する」「大切な」という意味の他、「家族」という意味もあり、保護猫を『大切な家族』として迎えてほしいという思いを込めています。 みにゃさん…

ベル、つくし病院

ベルちゃん、引っ越し疲れ&新入りつくし疲れが出た様で病院へ行って来ました! 主人がお休みだったので車で猫専門病院へ。 点滴をしてもらいました。 ゆっくり休んでね。 そしてつくしは、ワクチンを打ってもらいに近所の動物病院へ。 いい子いい子にしてま…

あさんぽと外猫事情

最近朝も涼しくなってきたので、ぺぺちゃんのあさんぽも復活です。 そして、 こんな貼り紙を見つけてしまいました。 つくしを保護した公園の向かいのマンションです。 マナーの悪い餌やりに困っていたのですね… ここの猫さん、のんびりしていたし貼り紙もな…

懇親会

働いている商業施設の懇親会がありました! たくさんのテナントの方達が集まります。 美味しいご飯とお酒を飲みながら、お互いのお店の話や情報交換をします。 ビンゴゲームや抽選もありました。 その場で捌かれたマグロのお寿司もあり、 めちゃくちゃ美味し…

私が、里親を見つける立場になったら

いつも頭の片隅にあること 本当は、保護した子をみんなうちの子にしたい。だけどいつかは、あらたに保護した子を里親に出さなければいけなくなる。我が家にも限度があるし、その子にとっても多頭飼育より、その子だけを愛してくれる飼い主の方がいいかも知れ…

猫の譲渡会

猫の里親譲渡会のお手伝いに行って来ました! かわいい猫さん達 がんばって参加しています。 私は、エントリー受付をしています。 来場者さんが、希望の猫に申込みをするところです。 今日は48匹の猫さんが参加。 そのうち15匹の猫さんに里親希望がありまし…

嬉しいな♪

私は店舗で販売のお仕事をしていますが、 本社で商品企画や、また別の場所で物流の部署にいる上司、先輩がいます。 お二人とも、大の猫好き。 「猫の為にここまできた」との言葉を受けて、私は猫の為は勿論のこと、この人達の為に、想いがいっぱい詰まった商…

みんなと一緒

風邪が治ったつくしちゃん。 保護した時から部屋を分けていたのですが、 少し前からみんなと一緒にしています。 リリー兄貴とご挨拶 つくしちゃんはさすが元ノラっ子だからなのか、強い。 ぜんぜんこわがらない。 ぺぺちゃん 笑 ベルちゃんと コスモとの2シ…

偶然の再会

いま、私が働いている商業施設の中にある書店。 私が18歳から22歳まで働いていた書店です。 私はS店のオープニングスタッフでした。 その時、とてもお世話になった店長が、なんと同じ商業施設内の店舗に居たのです。 18歳から22歳 生活費を稼ぐのに、常にア…

swimmer

スイマーってお店、知ってますか? ちょっとレトロで、ふわふわキラキラしてカワイイ雑貨屋さんです。 「ゆめカワイイ」て言葉がぴったり。 私の中学生の頃にも流行っていて、もちろん今も人気があります。 お値段も、小中学生がお小遣いで買えるくらい。プ…

葛藤。。。

全ての命を救うことは、私には出来ない。 「地域猫活動」はノラ猫に避妊去勢手術をして、一代の命を見守る…殺処分を減らす有効な手段だけど 何よりもやっぱり捨てさせない事が本当に大事だと思うのです。 そして、出来れば多くの人に里親になるという選択肢…

地域猫写真展

神戸猫ネット主催「共に生きる地域猫写真展」のお手伝いに来ております! 街中で、たくましく生きている地域猫 そして公募写真展示「ノラ猫から家猫へ」も あります。 9月3日(日)まで 神戸市役所1号館2階 市民ギャラリーで開催中です。

京都へ

先日、京都に住む講演会のお仲間に、霊山護国神社を案内して頂きました! まずは、長谷川せんせいがお手伝いなさっている清水寺近くの茶屋へ。 かき氷のシロップも、こだわりの抹茶で甘ったるくなくお抹茶の風味を楽しめました。あんこも、小豆をことこと煮…

みんな元気です!

つくしちゃん よく食べ、よく遊び、よく眠り、よく鳴き 元気に成長中です! まだまだ不安なのか 夜泣きもあるし 私は3時間睡眠が続いていて、仕事も連勤中なので正直ちょっとキツイ のですが、ツラくはないんですよね~♪ ベル、コスモ、リリーの保護時はもっ…

飼わなければいいじゃない

ペットショップってやっぱり「悪」以外の何ものでもない。 某ペットショップでは 猫さんのところに 「爪なしなのでお子様にも安心、家具も傷つけにくいです」とのキャッチコピーが。 どういうことかって 人間でいう手足の指の第一関節から骨ごと切り落とすの…

つくしちゃんの名前の由来

動物病院へ行く車のなか 診察を待っている間 名前は何にしようか? ずっと話合っていました。 実は、次きたらこの名前にしようといくつか決めていたのですが、どうもしっくりきません。 病院につき、診察を待っている間、8月18日は何の日か調べました。 「米…

家族が増えました!

生後3ヶ月半くらいの女の子 名前は「つくし」ちゃんです♪ つくしちゃんとの出会い いつもより早い時間に、何となくペペちゃんとお散歩に出掛けました。 このすぐあと、帰り道に公園の前を通ると二人の女性が、猫ちゃんをなーでなでしてました。 よく見ると目…

引越のお祝い

とても素敵な、引越のお祝いをして頂きました! 場所は宝塚ホテル 宝塚らしい、素敵なホテルです。 鉄板焼レストランで、とっても美味しいステーキをご馳走になりました。 そしてこんなに可愛いブーケも! お店の方が、サプライズで用意してくれたとのこと。…

お風呂

ペペちゃん、新居で初風呂でした! 私の気のせいかもしれませんが、気持ち良さそうにしてました! シャワーの水圧も、やわらかい感じに変えられるのでよかったです。 アシカみたい 「ふぅ~すっきり♪」て感じ?

姫路まで

電車に乗って姫路まで~ まどの外は、海と明石大橋がキレイに見えました。 2ヶ月に一度の講演会。 今回のホールは今までの場所より収容人数が少なめの804人。 いつもと同じく収容人数を超える申し込みがあり抽選、いつも以上に落選者が出たとのこと。 今日の…

好きな色はと聞かれたら

青です。 少し前に届いた階段マットも青 テーブルクロスも青です。 本当はカーテンも紺色にしたいのですが、 オーダーになるので高い。。。!! ので、売り主さんが置いていってくれたのをしばらく使うつもりです。 階段マットも、もともと敷物は敷きたくな…

お庭さんぽと雑草

ペペちゃん、お庭を探検中 くんくん 一段降りて すんすん またあがって くんくん。。。 まぶしいぜ。。。 ふと視線を感じると (脱走防止策を考えないといけませんね…) あとずっと気になっていたのが雑草 除草剤をまいたり、抜くのも何だか嫌で。 虫さんの棲…

行って来ました!と、外猫ちゃん

国会議事堂 中も素晴らしかったです。 撮影可の所が限られているのが残念ですが 日本らしい細部にこだわりのある内装でした。国会の本会議等で使われる議場は、おおーいつも国会中継で見るところだーと感動しました。普段はカーテンで閉ざされている天皇陛…

買った食器と、いよいよ明日!

少し前から欲しいなーと思ってて、 今日見てもやっぱりいい!!と思ったので 購入しました。 お気に入りの食器が増えました。 黒猫レストランです♪ 食卓に上がる猫を叱る人もいるのですが、 私は叱りたくありません。 猫って少しでも高い所に上りたい生き物…