京都へ

先日、京都に住む講演会のお仲間に、霊山護国神社を案内して頂きました!

 

まずは、長谷川せんせいがお手伝いなさっている清水寺近くの茶屋へ。


f:id:chiwanyan:20170825003911j:image

かき氷のシロップも、こだわりの抹茶で甘ったるくなくお抹茶の風味を楽しめました。あんこも、小豆をことこと煮た自家製!とーっても美味しかったです。

 

清水寺を通り、京都らしい路を歩き、なかなかキツイ坂道をのぼると霊山護国神社につきます。

 

神社参拝後、坂本龍馬さん、中岡慎太郎さんが眠るお墓へ。


f:id:chiwanyan:20170825004612j:image

視線の先には京のみやこ


f:id:chiwanyan:20170825004655j:image

爽やかな風がふいていました。

 

高杉晋作さん、木戸孝允さんもいらっしゃいます。維新の志士たちも。

 


f:id:chiwanyan:20170825004850j:image

国の為に命を捧げた英霊達も

 

そしてパール博士の顕彰碑
f:id:chiwanyan:20170825005007j:image

極東国際軍事裁判で、日本の無罪を主張してくださった判事です。

 

ありがとうございますの気持ちでいっぱいになりました。

 


f:id:chiwanyan:20170825005422j:image

霊山歴史館では、幕末の日本の事を資料や映像で分かりやすく展示してありました。

 

坂本龍馬を切ったとされる刀や、手紙などもありました。

 

色んな事を感じ、勉強になった1日でした。

 

京都のニシンそばを食べて

ライトアップされた京都タワーをみて


f:id:chiwanyan:20170825010003j:image

神戸に帰って来ました。

帰りの電車の中でも楽しく、とても素敵な1日となりました。

 

みなさま、ありがとうございました!