あさんぽと外猫事情

最近朝も涼しくなってきたので、ぺぺちゃんのあさんぽも復活です。

 


f:id:chiwanyan:20170906111630j:image

 

そして、

こんな貼り紙を見つけてしまいました。


f:id:chiwanyan:20170906111928j:image

 

つくしを保護した公園の向かいのマンションです。

 

マナーの悪い餌やりに困っていたのですね… 

ここの猫さん、のんびりしていたし貼り紙もなかったからおおらかな場所なんかと思ってましたー💦

 

実は、ずっと気になっていた場所だったので、神戸市が4月に設立した「人と猫との共生推進協議会」に不妊去勢手術の申込みをしたところでした。

 

リンクが上手く貼れなかったので、

一部抜粋します。

 

【野良猫の繁殖制限事業
協議会では、効果的に野良猫の繁殖制限を進めていくために、野良猫が多い地域の情報を集めていきます。
寄せられた情報をもとに、優先順序をつけて、不妊去勢手術をしていきます。


また、地域のみなさんが行う地域猫活動等への支援として、
地域猫活動団体などが、協議会の計画に基づいて、野良猫の捕獲や病院への搬入等を行う場合、
協議会が不妊去勢手術費用を負担します。】

 

保護出来る子は保護して、里親を見つけたいし(私が里親に出せるか不安だけど)、長年外で生きてきて元気な子は、「地域猫」として一代の命を生きて欲しいと思います。